YouTube

YouTubeのSEO対策のやり方

まさ
まさ
YouTubeコンサルタントのまさです。YouTubeのSEO対策のやり方を解説します。YouTubeで稼ぎたい個人の方に向けて書きます。

記事の信頼性

  • YouTube×コンテンツ販売(コンサル)で月7桁
  • 収益化条件を2ヶ月で達成
  • YouTube歴3年

私の詳細なプロフィール

YouTubeのSEO対策とは?

SEO対策とは、自分の動画を検索結果の上位に表示させるための施策のことです。

SEOは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略です。SEO対策は「VSEO(Video SEO)」とも言われます。

例えば、あなたがYouTubeで「YouTube 収益化」で検索したとします。 その時に、たくさんの動画が順番に並びますよね。 この順番のできるだけ上の方に自分の動画を表示させる。 これがSEO対策です。上の方に表示されるほど動画の再生数が増えやすくなります。

SEO対策には、検索結果だけでなく、関連動画に表示されやすくする工夫も含まれます。

YouTubeのSEO対策のメリット

SEO対策をするメリットは2つあります。

①再生回数が増える。検索や関連動画から動画を見に来てくれる人が増えます。

②動画が資産になる。 SEO対策をしっかりしておけば、その動画がずっと再生され続けます。 たとえ動画が古くなってもです。

YouTubeのSEO対策のデメリット

SEO対策のデメリットが1つあります。

それはすぐに効果が出ないことです。 SEO対策をして動画を公開しても、次の日にいきなり再生数が10倍になるわけではありません。 YouTubeが動画を評価して、検索順位が上がるまでには時間がかかります。 効果が出るまでに数週間から数ヶ月はかかります。

YouTubeのSEO対策のやり方

SEO対策のやり方を解説します。全部で7ステップあります。

ステップ1:キーワード選定

まず最初に、狙うキーワードを決めましょう。

キーワードとは、視聴者がYouTubeの検索窓に入力するときのワードのことです。例えば「朝ごはん レシピ」などです。

YouTubeの検索窓に文字を打ち込むと、候補の言葉(サジェストと言う)が出てきます。 これを参考にするのがおすすめです。

動画1本で1つのキーワードを狙うようにします。

YouTubeのキーワード選定のやり方とツール8選

ステップ2:タイトル

次はタイトルを考えます。

タイトルは、検索結果で視聴者がサムネイルの次に見る重要な情報です。 ここで「面白そう」「私の悩みを解決してくれそう」と思わせないと、クリックされません。

【タイトルのコツ】

キーワードを必ず入れる: ステップ1で決めたキーワードをタイトルに含める。

キーワードは左に置く: 検索結果では、タイトルの最初の方が目立ちます。特にスマホでは長いタイトルは途中で切れてしまいます。狙うキーワードは前半に入れましょう。

数字を入れる: 「5つのコツ」「10分で分かる」「厳選3選」のように、具体的な数字を入れるとか目を引きやすくなります。

パワーワードを使う: 「必見」「完全版」「知らないと損」「初心者向け」といった興味を強く引く言葉を入れましょう。

YouTubeタイトルの付け方のコツ9選【クリック率が上がる】

ステップ3:サムネイル作成

サムネイルは動画の顔です。 検索結果やおすすめ欄に並んだ時、視聴者は数秒で「見るか」「見ないか」を判断します。 その判断基準のほとんどがサムネイルです。

【サムネイルのコツ】

・文字は大きく、少なく: スマホの小さな画面でも一瞬で読めるように、文字は「大きく」「太く」「少なく」しましょう。

・動画の内容が一目で分かる: 動画で何が得られるのかがパッと見て分かるデザインにします。(例:料理動画なら完成した料理の写真を大きく載せる)

ステップ4:概要欄

概要欄は、視聴者への説明だけでなく、YouTubeのAI(アルゴリズム)に「この動画は、こういう内容について詳しく説明している動画ですよ」と正確に伝えるための場所です。

【概要欄のコツ】

・タイムスタンプ(目次)を入れる: 「00:00 オープニング」「01:30 〇〇のやり方」のように、動画の目次を書きます。視聴者が見たい部分にすぐ飛べるようにします。こうすることで、視聴者満足度が上がるし、YouTubeからの評価も上がります。

・動画の要約を書く:動画の内容を簡潔にまとめます。その際、タイトルで使ったキーワードや関連キーワードを、文章として不自然にならないように盛り込みます。

ステップ5:タグ

タグは、動画に関連するキーワードを登録する場所です。 昔に比べるとタグのSEO効果は下がったと言われていますが、設定しておいて損はありません。

【タグの設定方法】

メインキーワードと関連キーワードの2つを設定するようにします。

メインキーワード: ステップ1で決めた、動画で狙うキーワード。(例:「マッチングアプリ 初デート」)

関連キーワード: ステップ1で集めたサジェストキーワード。(例:「マッチングアプリ 初デート 場所」「マッチングアプリ 初デート 話題」など)

タグは10〜15個程度を目安にしましょう。入れすぎは逆効果です。

YouTubeのタグとは?付け方・注意点・具体例

ステップ6:再生リスト

再生リストは、複数の動画を一つのまとまりにする機能です。

再生リストを作っておくと、視聴者が一つの動画を見終わった後、自動で次の動画が再生されます。「チャンネル全体の総再生時間」が伸びやすくなります。YouTubeは「視聴者がどれだけ長くYouTubeに滞在してくれたか」を重視しています。

【再生リストのコツ】

テーマごとに分類する: 「〇〇講座(全10回)」「〇〇ゲーム実況シリーズ」「簡単レシピ集」など、視聴者が連続で見たくなるようなテーマでまとめましょう。

再生リスト自体もSEO対策をする: 再生リストにもタイトルと説明文が設定できます。ここにもキーワードを入れておくことで、再生リスト自体が検索結果に表示されることもあります。

YouTubeの再生リストの作り方・まとめ方・コツ

ステップ7:カードと終了画面の設定

カードと終了画面を設定しましょう。視聴者が動画から離脱するのを防げます。

【カード】
動画の途中で、右上に小さく表示される「i」マークの通知です。関連する他の動画や再生リストをおすすめできます。動画内で「詳しい解説はこちらの動画で」と話すタイミングで表示させると効果的です。

【終了画面】
動画の最後5秒〜20秒間に表示できる画面です。ここに「次におすすめの動画」「最新の動画」「チャンネル登録ボタン」を設置できます。視聴者が動画を見終わったときに他の動画へ誘導することで、離脱を防げます。

YouTubeのSEO対策のおすすめツール

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスはYouTubeの公式機能です。視聴者がどこから来たか(トラフィックソース)、どんな検索キーワードで動画にたどり着いたか、視聴者維持率(動画をどれだけ長く見たか)などが分かります。「なぜこの動画は伸びたのか」「なぜこの動画はダメだったのか」を分析し、改善しましょう。

vidIQ

有名なSEO分析ツールです。 ブラウザに追加して使います。 ライバルの動画がどんなタグを使っているか見たり、キーワードの需要や競争率を点数で表示してくれたりします。

ラッコキーワード

キーワード選定に役立つツールです。 YouTubeのサジェストキーワードを大量に一覧表示してくれます。 どんなキーワードが検索されているか、ネタ探しのヒントをたくさん見つけることができます。

Googleトレンド

Googleが提供するツールで、世の中で今どんな言葉が検索されているか、その流行(トレンド)をグラフで見ることができます。 季節ネタや、急上昇しているキーワードを探すのに役立ちます。

まとめ

以上です。

有料級特典24個をプレゼントします

まさ
まさ
メルマガ登録で特典24個をお渡ししています。メルマガでは「個人がYouTubeで月10万円〜100万円稼ぐ方法」を配信しています。

【特典一覧】
・YouTube×コンテンツ販売のロードマップ(高単価商品で月100万円稼ぐ)
・YouTubeで狙い目のジャンル47選
・YouTubeで視聴者を惹きつける心理テクニック78選
・YouTubeチャンネル設計シート
・YouTube競合調査シート
・参考になるYouTubeのアカウント57選
・ネットビジネスで月7桁稼ぐためのマインド48個
・ネットビジネスのおすすめの本104選
・自由人になるための教科書
など。

さらにロードマップ作成会の参加権利(審査制)もお渡しします。あなたが理想の未来を達成できるように私がロードマップを引きます。

↓YouTubeで稼ぎたい方はご登録ください↓


※GmailかYahoo!メールでご登録ください。iCloud、携帯アドレスはメールが届きません。

※いつでも登録解除できます。

-YouTube